スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
コ/ク/ー/ン/歌/舞/伎 *追記感想
カテゴリ: その他感想

昨夜、初日を観てきました。


初コクーンです!
新作です!!


感想を追記に書いていたのをうっかりすっかり消しちまってちょっとになりかけております_| ̄|○

でも頑張って書く! 一応気をつけるけれど歌舞伎に興味がない方には甚だ不親切な書き方になりますので注意!!


『佐倉義民伝』は千葉県佐倉の史実をモデルに、領主の圧政に苦しむ農民のために将軍に直訴して1653年に処刑された名主を主役にした物語。
約200年後の1851年に歌舞伎化・初演されました。
死後に神格化されて祀られて郷土の英雄となったとはいえ、農民が主人公というのは歌舞伎としては珍しいものです。物語も衣装も地味で暗い、救いのない話。
今年のコクーンの演目として発表されたときも大概の人が「なんでこんな暗くて地味な話を?」と感じたくらい。

でも途中経過で「お?」と思ったのはラップの採用。
普通の歌舞伎では情景を説明するのは義太夫なんですがそれをラップにしている。もちろん義太夫そのままではなく、ちゃんと韻を踏んだライムに乗せて。ちなみに書いたのはIとうSいこう(なんだこの伏字w)

そういう柔軟さというのが、当代勘三郎でありコクーン歌舞伎の柔軟さなんじゃないかと思うわけです。



そんなことを言いつつ感想~(前置き長いってw)

土の敷かれた舞台。土を蹴立てて農民が走り、転げまわる。当然土まみれです。客席まで土が飛んできそうです。いきなり臨場感たっぷり。
そして農民の暮らしを訴える内容のラップ。少々聞き取りづらいところもあるけれど、集団で叫ぶ「力」はシュプレヒコールにも通じるものがあって、心に響きました。

領主もただの贅沢好きのワガママじゃなくて、「農民のために頑張るよ」と約束した後に「でも貧乏な暮らしをしたら藩の恥だ」とあっさり翻してみたり、なんともタイムリーな人物にw
オリジナルの台本に加筆し、新キャラクターを登場させて、時代や主人公の側面を描くという試みは成功していると思います。
観ながら新キャラの男女を「敦賀蓮」「京子」の二人が演じるとどうなるだろうと考えてみたりw

オリジナルにもある有名な「甚兵衛渡しの場」「子別れの場」はほぼ手を加えずに、その後の直訴シーンをサイレントのスローモーションでやるという「映像的」手法にしたり処刑シーンをあえて残酷にしたり、と観客が飽きないつくりにして、最後は出演者全員でラップを叫ぶという衝撃的な幕切れ。
初日にしてスタンディング・オベイション出ましたよ。自分の席は立ち上がりづらいところだったけど、そうじゃなかったら回りでも立った人いたかもしれない。

劇評は今週末あたりに新聞各紙に出るかと思います。賛否両論出るのがコクーン。それもアリだと思います。
ひと月の公演の間にどんどん進化していくんだろうなーと思うと、月末にもう一度見に行きたい気分。チケット代ハンパないけどw

もしまた行く機会ができたら進化した内容を語れたらいいな~。

編集 / 2010.06.04 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
プロフィール

ともこむ

Author:ともこむ
・言霊を信仰する下手の横好き文字書き。
・東京都出身千葉県在住。主な生息地はmixiだったりします。
・二次作品:SBは蓮キョを根底に創作しておりますが展開はさまざま微糖~無糖傾向。他ジャンルは気分次第であくまで予定のみ。
・つぶやいてます。アカウントはreboreba
・初コミケは晴海時代。人生の半分以上をヲタクとして生きてきたことに最近気がついたw
・リンクは同ジャンルをお取り扱いのサイト様のみフリーとさせていただきます。↓バナーお持ち帰り下さい↓

 ※絶賛節電活動中※
ヤシマ作戦遂行中!

 ※こどもたちをえがおに※
てをつなごう だいさくせん

gremz
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
カテゴリ
Favorite

Om Mani Padme Hum  HINAさま


光の箱庭  惣也さま


一天四海  AKIさま


跳躍鼓動  じろきち丸さま


Someone's delusion  Kanamomoさま


pourripot  達磨さま


jugoyaso -十五夜草-  紫苑さま


花のうてな  みなみ なみさま


ド素人のスキビブログ18禁  氷樹さま


La Vie en rose  真蘭さま


Kurokuma Cafe  rikoさま


妄想玉手箱  さつきさま


Feast of eternity  珠々さま


遊yuN -スキップビートss奮闘中-  遊yuNさま


イデュリスの城  ミス・ルイーザさま


写真素材 NOION

このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。